RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

もう一度、行きたくなる宿
夏の遊び納めとして、群馬県の赤城高原温泉に行ってきました。
宿は、愛読書の『もう一度、行きたくなる宿』の中から山屋蒼月さんを選びました。

何も下調べをせずにいったのですが、地元の粋を知り尽くしている若旦那に薦められるままに食に遊びに二日間を過ごし、大満足な旅になりました!




もう一度、行きたくなる宿でした。
| 日々の出来事 | 22:33 | comments(0) | - | - | - |
祖父の命日に振り返る
今日はの従姉妹と叔母、姉と私の女4人で集まり従姉妹の誕生日パーティーをしました。

ちょうど祖父の命日でもあったため、話は自然と祖父の話へ。

私と姉は20年以上祖父と一緒に暮らしていましたが、叔母はそれより以前の私たちの知らない祖父の姿を知っていて、その頃の祖父の話をたくさんしてくれました。

そのほかにも、

祖父よりも30年前に亡くなった祖母の遺灰に、祖父が私たち孫の写真をたくさんお供えして報告をしていたこと、

周りに迷惑がかからないように祖父なりに「良い老人」であるように色々と気を使っていたこと

など、尽きない思い出ばなしに花を咲かせました。

こうして親戚が仲良くしていることを何よりも祖父が喜ぶだろうと思います。
| 日々の出来事 | 23:46 | comments(0) | - | - | - |
ドライフラワーでブーケ創り
姉の結婚式用のブーケづくりを任せられ、せっかくなので姉に似合う個性的なものを創りたい、と思い、bizMag vol.18vol.19でインタビューをさせていただいたアヤコタナカさんのフレッシュドライフラワーのアトリエをご訪問しました。

姉が着るドレスや式場の雰囲気、そしてもちろん姉の好みなどを鑑みて、どんなブーケにするか、今までの例も見せていただきながらアイディアを出し合いました。

アヤコタナカさんは、流石お花に関するプロで、ブーケだけに留まらずお花ができるあらゆる可能性、
例えば髪飾りであったりリングケースの装飾であったり、テーブルに置くお花だったり、フラワーシャワーだったり…、
をご提案してくださいました。
お伺いすると、街を歩いていて目にするもの、触れるものからどんどんアイディアが湧いてくるのだそうです!楽しそうですよね。


ドライフラワーは、生花と違って日持ちするので、事前に準備しておくことができ、その分小細工の幅も広がる、というのも利点だそうです。
たくさん刺激をいただいたので、結婚式までにもっともっとイメージを膨らまして素敵なアイディアを形にしたいです!
| 日々の出来事 | 23:27 | comments(0) | - | - | - |
三回忌
今日は祖父の三回忌でした。
祖父が亡くなってからいつの間にかもう丸二年も経ち、
その間にさすがに心境も落ち着くものなのですね。

曹洞宗のお坊さん曰く、
三回忌は別名で大祥忌(=だいしょうき)ともいい、「大祥」とは大きな喜び、という意味だそうです。
三回忌を親族そろって迎えて故人が生前施した恩に感謝することができることを喜ぶのだそうです。

祖父の偉大さと親族の温かさを感じた一日でした。
| 日々の出来事 | 22:34 | comments(0) | - | - | - |
趣味と仕事の両立
知人の紹介で、上野浅草フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聞いてきました。

私もピアノで演奏したことがある「エルガー」の、エニグマ変奏曲がとても面白かったです。
この曲は、エルガーがピアノを演奏中に奥さんに掛けられた言葉にインスピレーションを得て創った主題をもとに、それをエルガーの友人たちならどの様に演奏するか、ということをイメージして作られた変奏曲です。
ひとつひとつの変奏曲がとても個性的で聞いていてとても楽しむことができました。

上野浅草フィルハーモニー管弦楽団はアマチュアオーケストラで、普段は皆さん別々のお仕事を持っていらっしゃるのに、こうして人を集めて演奏会をするまでに練習を重ねていると思うと本当に尊敬してしまいます。
自分自身も楽しみながら、人に感動を与えられる力をつけられる、というのは素敵ですね。
| 日々の出来事 | 23:45 | comments(0) | - | - | - |
花嫁の『サムシング・フォー』
姉からこんなことを教えてもらいました。
結婚式に、取り入れてみても面白いですね。

サムシングフォーとは、結婚式当日、花嫁が身につけると幸せになれるという欧米のおまじないです。

■サムシング・ニュー (なにか新しいもの)

 新生活の象徴で何か新しいものを身に付ける。
 一般的には貞節の証の白いものを用意する。
 靴や手袋、アクセサリーなど。

■サムシング・オールド (なにか古いもの)

 祖先から受け継いだ富の象徴で、なにか古くからのものを身に付ける。
 母や祖母から受け継いだアクセサリー(ネックレス・イアリングなど)や
 結婚衣裳(ドレス・ベールなど)。

■サムシング・ボロー (何か借りたもの)

 友人や隣人との縁をあらわす。
 幸せな結婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りることにより、
 その幸せにあやかる。ハンカチやアクセサリー、手袋など。


■サムシング・ブルー (何かブルーのもの)
 
 花嫁の純潔の象徴。
 何かブルーの物を目立たない場所につけるのが良いとされており、
 白いガーターベルトに青いリボン飾りをつけたものを用意したり、
 下着に青い刺繍をしたり・・・
 また、ブーケのなかにブルーの花を隠したりすることもある。

私が姉にプレゼントする予定のブーケは、以前インタビューをさせていただいたアヤコタナカさん「アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール」で、創りたいと思います。
もちろん、『サムシング・フォー』のいずれかに拘ってみたいと思います。
| 日々の出来事 | 23:36 | comments(4) | - | - | - |
ガングリオン
手首にガングリオンが出現しました。
特に心配は無いと思いますが、明らかに異物があるのでちょっと気になりますね。。

こんな時、インターネットの情報が頼りになりますが、
安心させてくれるものもあれば
不安を煽るものもあります。※刺激が強い手術の写真が載っているのでご注意下さい。

どうやら、若い女性に良くある症状で、原因は良くわかっていないそうです。
ホルモンバランスなどが関係するのでしょうか。

あれこれ思案するよりも、経験者や専門家に聞いてみたほうがいいのでしょうね。。。
| 日々の出来事 | 23:21 | comments(2) | - | - | - |
大ヒットパンプス
久し振りに、すごくヒットなお買い物をしました。

販売員曰く、
「外回りの多いOLさんのために作られた靴」
であるそのパンプスは、なるほど履き心地は最高です。

ヒールは7センチくらいあるというのに、前のめりになることのない土踏まずのフィット感。

幅広の私も難なく履けるサイズなのに横広がりに見えないスタイル。

疲れない靴がいいけどぺたんこではなくて格好いい靴がいい、という働く女性のニーズを的確にとらえている優秀な靴だと思います。

一目惚れしたピンクの靴に靡かず堅実な黒の靴を選んだ自分を褒めてあげたい気分です!
| 日々の出来事 | 23:15 | comments(2) | - | - | - |
台風の日の過ごし方
三連休初日から、大雨でしたね。
部屋を出る気にもならず、香港映画のDVDを見たりニュースを見たり本を読んだりしてゆったり過ごしました。

明日も暴風雨ということで、楽しみにしていた花火も無くなりそうですが何かいい過ごし方はないかと思案中です。。
| 日々の出来事 | 21:47 | comments(0) | - | - | - |
お泊まり
今日は久しぶりに姉が家に来ています。

姉と2人でゆっくりするのは意外と久しぶりなので、

(ハワイでは何故か父親と3人部屋だったので。。。)

色々と語りながら寝たいと思います。
| 日々の出来事 | 23:06 | comments(2) | - | - | - |