2008.11.24 Monday
責任
延び延びになってしまっていた美容室に行ってきました!
紹介で行った美容室だったので
『○○さん(紹介元)の髪型は周りから大変好評でしたよ』
と伝えたところ
『自分のお客さんが褒められるのが一番嬉しい』
と喜んでいました。
確かに、髪型はその人自身が気に入るのはもちろん、周りの人からどう思われるか、が重要なんですよね。
美容師さん曰く、
『お客さんの1、2ヶ月の生活の責任を追っている感じ』
とのこと。
『もしかしたら、髪型を変えることで
彼氏彼女の関係性を変えたり、
仕事の業績に影響したり、ということも無きにしも非ずですからね!』
と思わずプレッシャーを与えてしまいましたが
実際、そういうスタンスで仕事をしている美容師さんは信用できると思いました。
組織が大きくなったり仕組みが複雑化すると、責任関係が見えなくなりがちですが、少なくとも自分のお客様はだれなのか、
そのお客様がどうなれば自分の仕事は価値があるのかと考えて日々仕事をできれば素敵ですね。
紹介で行った美容室だったので
『○○さん(紹介元)の髪型は周りから大変好評でしたよ』
と伝えたところ
『自分のお客さんが褒められるのが一番嬉しい』
と喜んでいました。
確かに、髪型はその人自身が気に入るのはもちろん、周りの人からどう思われるか、が重要なんですよね。
美容師さん曰く、
『お客さんの1、2ヶ月の生活の責任を追っている感じ』
とのこと。
『もしかしたら、髪型を変えることで
彼氏彼女の関係性を変えたり、
仕事の業績に影響したり、ということも無きにしも非ずですからね!』
と思わずプレッシャーを与えてしまいましたが
実際、そういうスタンスで仕事をしている美容師さんは信用できると思いました。
組織が大きくなったり仕組みが複雑化すると、責任関係が見えなくなりがちですが、少なくとも自分のお客様はだれなのか、
そのお客様がどうなれば自分の仕事は価値があるのかと考えて日々仕事をできれば素敵ですね。
| - | 20:56 | comments(0) | - | - | - |