RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

<< Win-Win or No deal | main | 婚外子とサムボ制度 >>
働く女性の味方
このブログを始めて、対外的にも内面的にも色々な新しい発見があるのですが、最近殊に感じるのが、
「女性の仕事と家庭の両立」や「女性の職場環境」などなどについて、男性の関心は予想以上に高い!
ということです。

もともとbizwomanの目的は、もちろん「働く女性の幸せ」なのですが、手段としては単なる女性の権利主張みたいなものになってしまうのは嫌です。
なので、男性にもこのブログを見てもらって、女性が考えていることを知ってもらい、逆に男性の意見もたくさん聞きたいなと思っていました。

実際、ブログ上のコメントも直接のご意見も、男性からもたくさん頂いていて、とても有難いです。
さらに最近、
「色々悩んでいそうな、自分のパートナーに紹介してみる。」
という方もいました。
そういうお2人の関係は、とても素敵だなと思いました。

会社や世の中の仕組みや意識が変わるのにはすごく時間がかかりますが、働く女性の、一番身近なパートナーとしての男性が、女性の環境に興味を持ち、サポートしよう、と思ってくれるということはとても心強いですね。
| bizwoman関連 | 01:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
確かに理解ある男性は
増えて来ている感はありますね。

私たち現代女性も
一昔前のフェミニストみたいな
男性と対になる形ではなく、
男女が「快適な生き方」を前提として
タグを組むというのは
とても理想的な人間関係だと思います。
| 今村さおり | 2006/06/26 9:38 PM |

そうですよね。
理想を追い求めたいですね。
「この人たちこそ理想のカップル!」
というご夫婦などいたら取材したいものです。
| chikage | 2006/06/27 7:11 PM |

もっと、そういう女性のポジティブな生き方に共感して応援してくれる男性のお話を聞きたいです!!実際、そういう男性も増えてはきていますがいまだに「結婚したら家庭に入ってほしい」という男性がいるという話も聞くので。是非是非
ステキな男性(&ご夫婦)のお話を聞きたい!
| michiko | 2006/06/28 12:03 AM |

私の母は残業で遅くなることも少なくないです。父は文句一つ言わず母の帰りを待って一緒に夕飯を食べます。洗濯も掃除もします。子供の頃からそういう姿を見てきたので働く女性を男性がサポートするのは当然だと思います。もし結婚できたら私もそうします。
けどサポートをする上で男性も何かしら我慢したりということも事実。大切な人のためだから全然苦じゃないけどその事は理解してほしいよね、でも一番嬉しいのは相手が充実してハッピーであること、そのためならオレ達何でもできるよね、最近プロポーズに成功した大親友と語りあった結論です。酔ってたけど。
| chokujin27gou | 2006/06/28 6:18 PM |

それと女性が働くことに抵抗を感じる男性は私の友人、知人にも多数います。中にはかなり男尊女卑な人も…確かに権利主張ばかりの女性がいるのも事実だけど…
意識がかわってきたと言われる中でまだまだこういう人達がいる事も事実。色々な考えがあるのは当然で、それが悪いと即断はできませんが…
女性が権利を主張することは当然必要ですが、意識を変えるには男性の力も絶対に不可欠ですね。それくらい凝り固まった(表現が不適切かもしれませんが…)人がいるのです。
先にコメントされた方がいらっしゃいましたが、要は男女が協力していくことですね。
| chokujin27gou | 2006/06/28 6:22 PM |

>大切な人のためだから全然苦じゃないけどその事は理解
>してほしいよね、でも一番嬉しいのは相手が充実して
>ハッピ-であること、そのためならオレ達何でもできるよね、

素敵な会話ですね!
大切な人が奥さん1人から子どもに、孫にと連なっていくかもしれないと思うと、大きな一歩ですよね。
| chikage | 2006/06/29 10:49 PM |










http://blog.bizwoman.jp/trackback/277807