RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

<< 七夕 | main | 母からの祝辞 >>
七夕物語
七夕について改めて色々調べてみました。
七夕は
「愛し合う織姫と彦星が一年に一度だけ逢うこと許される日」
で、
そもそもなにゆえ二人が引き裂かれてしまったのかというと、

もともと働き者だった織女(織姫)と
もともと働き者だった牽牛(彦星)が

出会い、結婚したことをきっかけにあまりにお互いに夢中になり、働くことをやめてしまったことが原因でした。
見兼ねた織姫のお父さんである天帝が、二人の心を入れ替えさせるためにこんなルールを作ったのです。

中国で生まれ、日本に語り継がれたこの伝説ですが、実際私の知り得る限りでは、結婚を機に真面目になることこそあれ、不真面目になる、ということはあまり聞かないな…と思いました。

ちなみに、7月7日に雨が降り、天の川を渡ることができないときは、
どこからともなくかささぎの群が飛んできて、天の川で翼と翼を広げて橋となり、織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです。
素敵なお話ですね。
| イベント・行事 | 23:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
素敵なお話ですね。
かささぎ、その存在に一瞬たりとも興味を持ったことがなかったけど、味なまねをする奴らですね。助演男優賞は間違いなし。天帝も厳しくも温かく見守る好々爺なイメージで。私的にはこの両者は主役を喰った感じですね。
色々なことに興味を持ち調べること、大事ですよね。このブログを見るようになって私も興味の幅が広がったと思います。スリランカのテレビ番組とか、あ、畑瀬さんのブログで!と思いながら見てしまいましたからね。
ちなみに私は奥さん、もとい大切な人のためならめちゃくちゃ頑張りますね。怠けるなんてありえないです。
| タナカはアンドロイドが大好き | 2006/07/08 9:52 PM |










http://blog.bizwoman.jp/trackback/296008