RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

<< 七夕物語 | main | bizMag第3号配信です! >>
母からの祝辞
最近、私の周りが結婚ブームです。
年齢的なものなのか季節的になのかちょっとわかりませんが、各所から連絡が来ます。
結婚、と言えば結婚式、結婚式と言えば一番感動を誘うのが親御さんからの祝辞ですよね。
私が参加した中で、一番感動したスピーチが、新郎のお母さんのもので、次の様な内容でした。


「お母さんは、あなたに立派に育ってもらうために、あなたが二十歳になるまでは、一貫して厳しい姿勢で接してきました。
その中でも最も重視していたのが
『自分がされて嫌な事を相手に対してもしない』
ということです。
あるとき、あなたが砂場で友達に砂をかけたのです。
お母さんはそんなあなたに、頭から砂をかけたのです。
あの時はお母さんだってすごく苦しかったけれど、どうしてもあなたに人の痛みを分かって欲しかったから、そうしたのです。ごめんなさい。」

ひそかに友達の間でも「厳しいお母さん」で名の知れた新郎のお母さんも、スピーチでは号泣していました。
私も、結婚式のスピーチで新郎側の親御さんが泣いているシーンはあまり見たことが無かったので、特別なものを感じました。

「愛する子供の事を、その子のために本気で叱る」

すごく大変なことだけれど、すごく必要なことでもあるんだろうなと思いました。
| 家族・子育て | 22:29 | comments(4) | trackbacks(24) | - | - |
周りは結婚ブームですか?
なるほど、それに便乗しましょう。
9月に結婚しますのでよろしくです。
不思議な気分です。
| park | 2006/07/09 3:12 AM |

私は基本的に自主性を尊重しながらも適宜叱って方向修正してくれた両親にはとても感謝しています。
叱ったり、苦言を述べたりするのはー特に親しい人に対してはー少なからず勇気がいりますね。私の場合、言い方がまずいのか、表現力がないからか、はたまた的を射てないからか、理解してもらっている気がしませんね。相手を思っての行動のつもりなんですが…難しいですね…
| ARMY | 2006/07/09 9:31 AM |

>park
本当におめでとう!
また一つ、素敵な国際カップルの誕生だね。
ブログでお知らせしてくれるなんて粋すぎる!
フィアンセにもよろしくお伝えくださいね。

>ARMY
確かに、タイミングやニュアンスを間違えると厄介なことになりますからね。
そういうところを乗り越えて信頼関係が築かれていくのでしょうね。
| chikage | 2006/07/10 7:24 PM |

ついでに私のコメントにも反応して下さったようで(笑)
そういう事はタイミングやニュアンスを熟慮したつもりでも、不可避ですよね。そこで食い違いが生じた時、気まずかったりするけど、誤解をとく作業が大事になってきますよね。
一昨日友人と食事をしていた時、友人の何気ない一言で一つの信頼関係が回復しました。同時にアドバイスをくれたその友人との信頼関係も深まったというか確認できた気がします。
崩すのは簡単だけど築くのはそれなりの年月や様々な要素が必要で。
畑瀬さんとは知り合って6年になるけどそこらへんはどうなんだろ…やっぱ微妙?
| ARMY | 2006/07/11 9:59 AM |










http://blog.bizwoman.jp/trackback/298489
結婚式 スピーチでの「呼び方」
結婚式 スピーチ アドバイス・・・結婚式 スピーチでの「相手の呼び方」♪この場合の相手とは、ほとんどの場合、新郎か新婦でしょう。別に普段通りの呼び方でよいという意見もありますが、これを真に受けると重大なミスをする可能性があります。
| 結婚式 スピーチ アドバイス | 2006/12/13 5:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/06 12:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/22 11:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 11:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/04 12:56 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/08 10:24 AM |
結婚式の髪型はどうしようかな?
結婚式 髪型副担の結婚式って言えば着るものもそうだけど髪型は?着るものに左右されるんだろうけど、わかんないなー。
| リンの日記 | 2007/03/12 12:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/16 9:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 3:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 6:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 10:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 12:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 11:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 12:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 11:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/27 4:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 7:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/06 3:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 6:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 6:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 7:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/10 1:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/10 3:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 7:38 PM |