RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

<< 頑張るサイクル | main | 手を変え品を変え >>
父親が子供と接する時間
新聞などで目にされた方も多いと思いますが、
「父親が子供と一緒にいる時間」が、平均3.1時間と、調査対象の6カ国中5位という結果が発表されました。
逆に、
「母親が子供と一緒にいる時間」は、平均7.6時間と最長。
見事に偏りが。

何が悪いかというと、
これについて悩んでいるお父さんが27.6%(94年)から41.3%に急増しているのです。

もちろん、子育て、しつけの面での問題もありますし、それこそ、女性の社会進出への影響もありますね。
後者については、鶏が先が卵が先か、という話でもありますが…。

何度も書いてきましたが、男女がバランスよくお互いの役割を分担できる社会が、理想の社会。
そんな社会が子供たちの幸せを作っていけるのだと思います。

女性が「もっと仕事をしたい」というように、
男性も「もっと子供といたい」と主張できればいいのですが、競争の中でそんなことを言っていられないのでしょうね。
このデータを、各企業の経営層が重く受け止めて、少しでも社員の声に耳を傾けてくださることを願いますね。
| 家族・子育て | 20:16 | comments(3) | trackbacks(53) | - | - |
少子化と関連するこの偏りは危惧すべきですよね。少子化はいずれ経済をはじめ社会全体に大きな負担となるものです。本当に超根本的な問題だと思います。20年、30年、いやもっと先まで見越して積極的に取り組むべき問題ですよね。
皺寄せがくるのは私達の世代や私達の子供達では…
逆に言えば目先の利益にとらわれていてはもっと上の世代も将来の我が身を面倒みてくれる子供、いや孫か、いなくなってしまうのでは…
他人事じゃないですよね。
そして、男女がバランスよくお互いの役割を分担する社会こそが、私も本当にそう思います。
| chokujin27gou | 2006/08/03 11:30 PM |

経営層に理解?があって、育児がしやすい福利厚生が整った会社が多ければ少子化は収まるのだろうか? 
基本的に経営層の関心事は会社の利益であって国の発展ではないので、会社が福利厚生を整えるのは、人材確保なり企業イメージなり会社の利益につながる要素があるからと思う。みもふたもない言い方だけどね。
人口ピラミッドの変形が国益になると思うのであれば、政府なり自治体なりが動いて、規制を設けるべきですが、そもそも人口減が悪という前提の是非からシミュレーションしなくてはいけないですしね。問題は複雑です。

ちょっと発想を変えてみたんだけど、福利厚生の強化って結局は男に有利に働く仕組みじゃないか?と思うんです。

これまで女性がしてきたように、男が「育児したい」と思うのなら会社辞めて徹底的にやったらいい。女性は産休だけとって後は男がやればいいんじゃない? 育児後に復職したいのならスキルを失わない努力をしたらいい。これって今まで女性が普通にやってきたこと。「産む」のは女性だから産休だけはどうしようもないけどね。
逆に従来の役割分担に疑問を持たない夫婦は、これまでどおりでいい。

どうも世の中(というかホワイトカラーの世帯)は、今回の件と、ダブルインカムと子育てを両立する話をごっちゃにしている気がする。人間、だれでも時間は24時間なんだからそれは無理が出るよねぇ。。。

あと、必要なアプローチとしては、女性がもっと稼げるようになること、か。多くの業界で国際競争力が求められる中、旧態依然の会社は自然に淘汰されるだろうけど、業界や企業内組織の変革に女性がかかわって、その地位を上げていくことが重要だね。

変な考えかな???つれづれに書いてたら長くなりました。
| ビーカマ | 2006/08/04 12:32 AM |

斬新だけれどすごくシンプルな考え方ですよね。

今回親戚一同集まってみて、それぞれの家族がそれぞれのやり方で役割分担をしていて、「これが正解」というのはないというのが私が見つけた答えです。

会社/社会の仕組みの話は置いておくとして、
父親自身の話に限定すると、幼い子供にとって「悩める父親」はかっこいいものではないはず。
私の家庭の話をすると、今でこそ、父は私に弱いところを見せてくれることもあるけれど、私の記憶の父はいつも強く、常に正しいもののイメージでした。
父親にはいつも毅然としていてほしい。確固たる意志で家族を導いてほしいというのが子供としての私の考えです。

主夫をやるにせよ、家族のために働きに出て殆ど顔をあわせられない生活を送るにせよ、
「お父さんはこういう考えでこうしている」
と説明できることは大事なんじゃないかなとは思います。
| chikage | 2006/08/09 11:40 PM |










http://blog.bizwoman.jp/trackback/322373
男性の子育て―「育児をしない男を、父とは呼ばない。」
参画eyeでは、8月の投稿テーマとして、「父親の子育て参加」についてのご意見を募集しています。 「どうしたら男性が主体的に子育てに参加できるようになるでしょうか。どのようなことで子どもと関っていくことができるでしょうか。子どもと接する時間を作り出すため
| エアロームの参画日記 | 2006/08/03 9:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/14 12:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/19 9:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/20 1:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/20 2:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/02 8:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/08 7:30 AM |
産休について調べてみた
初めまして。産休について、色々と調べてみましたので、一度ご覧ください。働く女性は、意外と、いろんな法律で守られてるんだな〜あというのが、正直な印象です。現実は・・・・
| 産休のまとめ 産休とるかそれとも・・・ | 2007/01/26 2:44 AM |
子育て応援隊
はじめまして^^子育て奮闘中のお疲れさんです^^; 今まで子育てなんて他人のことと思っていましたが、いざ自分の番になると体力的、精神的にかなり追い詰められることに気づいた二十代です^^; 寝れないのは当たり前だし、お金を稼ぎに仕事に行くこともできない
| 子育て応援隊 | 2007/01/31 6:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 12:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/15 5:17 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/15 7:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/16 9:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/16 9:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/17 9:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/20 2:56 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/20 3:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/21 1:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/21 2:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/22 12:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/22 11:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/28 7:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/28 3:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/03 10:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/07 10:19 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/15 1:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/15 10:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/16 8:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 7:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 3:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 4:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 7:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 6:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 10:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/24 2:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 5:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 4:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 7:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 3:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 3:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 4:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 2:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/06 12:19 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/07 6:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 8:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 6:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 1:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/14 2:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/14 2:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/14 8:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 3:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 12:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 10:05 AM |