RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

<< 水を飲もう! | main | 夫婦でカフェ経営 >>
『本当に良かったコスメ』
女の子の中では言わずと知れたコスメのクチコミサイト『@cosme』さんがだしている『本当に良かったコスメ456』を読みました。

本の内容としては、基本的にはサイトと同様コスメのおすすめランキングとクチコミ情報が掲載されています。
さっそく影響を受け、ガスールを買ってみようと思っています。


本とwebの決定的な違いは「視覚」と「使い勝手」にあると思います。
入っている情報量が違っても、やはりものとして手元に置いておける本とブラウザに映し出される情報とでは、やはり情報の種類が違うように思えます。
もちろん、webの素晴らしさとしては、情報発信側の労力の違いと、より多くの人に手軽に情報に触れてもらえるというところにあります。

とはいえ、やはりインターネットの浸透によって雑誌等の情勢は厳しくなっているようで、最近は付録品を充実させたりする攻め方が流行っているようですね。
消費者としては、嬉しい限りです。
| オススメ本 | 23:43 | comments(6) | trackbacks(3) | - | - |
ガスールおすすめです☆
いまは洗顔しないようにしているのでほとんど使っていませんが
たまーに恋しくなります。
| ちづこ | 2006/08/30 1:55 AM |

何事も選択肢が増えることで
可能性が増えたり, それぞれが長所をのばせるうえ
そのうえで役割分担が進むのは良いことですね
スピード感と裏情報(笑)はWebに利点がありますが
可搬性(で本が勝つのはちょっと問題だと少し思うけど)や
安心感で本に勝るものは無いですね

そんな風に世界に貢献できたら良いと思う今日この頃.
# 僕もガスール買ってみようかしら
| ksk@pi.info | 2006/08/30 10:27 PM |

>ちづこ
「いまは洗顔しないようにしてる」とは??
ちょっと食いついてしまいます。

(>みなさま
ちづこはすごぉく肌の綺麗な女の子なのです。)

>ksk
さすがです、すっかり忘れていました。
「そんな風に世界に貢献できたら」
というのは、
「webという世界で可搬性や安心感を与えることができれば」
ということですか?
いずれにせよ、本がなくなってしまうのはありえないでしょうけどあったら嫌ですね。本をwebが、webが本を補完したり良いところを引き出したりできればとてもいい関係なのではないでしょうか。
| ちかげ | 2006/08/30 11:43 PM |

この記事にはコメントしようかどうかかなり悩んだのですが、Webを作り続けている身として。

やはり画面から送り出される情報と言うものは
「見るもの」
というスタンスで人(本能?)には受け止められるので、多くの情報や細かい文字は理解されずらいと言う弱点があります。画面を読む。という事はとてもストレスが高まり、本で物事を学んできた私達の世代には不慣れな事です。BLOGは読ませるものなので、難しいところですよね。

で、紙や本にまとめられた情報と言うものは
「読むもの」
という形で受け止められます。理解して欲しい事、覚えて欲しい事はやはり本や紙になっているほうが圧倒的に理解度、記憶度が上がるのです・・・。

悲しいですが、そんな実験結果も出てるのです。
ただ、面白い事に10歳以下の子供になるとどちらでもあまり差が出なくなってきていると言うレポートもあります(新人類ってやつです!)。これが、子供だからと言う理由だと安心なのですが、世代の差だとすると末恐ろしいものがあります。頭の構造が全く違うということになりますから・・・。

Webで情報に触れるシーンを作り出し
より詳しい情報は本で掘り下げていく

という流れになるのでしょうね。googleの書籍全文検索サービスもいろいろ物議を醸し出していますが、一部をgoogleで読み、その情報を本当に必要とするユーザーは購入するという流れは正しい予測だと思います。

Webという存在が、より人々の生活を幸せなものにしていくことを信じて本との補完関係が自然に形作られて行ければ最高ですね。
| 後藤 | 2006/08/31 2:02 AM |

>「そんな風に世界に貢献できたら」
> というのは、
> 「webという世界で可搬性や安心感を与えることができれば」
> ということですか?

もっとスケールは大きく
Webに限らずネットワークの力でいろいろな人が長所を生かす
可能性を提供できればよいなと思っております
# いつかお知らせしたあの記事みたいにね

## かっこつけすぎですが...
| ksk@pi.info | 2006/08/31 8:50 PM |

そのままですよー、洗顔していないのです。
夜にメイク落しを丁寧にするだけ。
朝は起きたまま化粧水をつけます。
たまにざらざらが気になったらスクラブとか毛穴パックとかを使うくらいです。
洗いすぎると必要なあぶらまでなくなってしまうそうなので。(もちろんひとそれぞれ)
「本当にじぶんに必要なこと」は意外と多くないのかもしれませんね。
| ちづこ | 2006/09/05 2:18 AM |










http://blog.bizwoman.jp/trackback/342463
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/19 11:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/02 8:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/02 5:15 PM |