RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

<< お父さんとお酒@日本橋 | main | 壮行会@ネパール料理やさん >>
柳沢厚労相の発言について
一昨日から大騒ぎになっている、27日に松江市で行われた自民党県議の後援会の集会での発言について、いたたまれず、取り上げます。
発言内容は皆さんご存知でしょうし、このサイトには表示する気にもなれないので引用はしません。

率直な気持ちとしては、あまりに下らなすぎて怒りの感情も湧かない、というところです。

彼の説明したかった内容はわかります。
確かに、厚生労働省にとって、「出産」とは「日本国民の人口増加」であって、個人にとっての「出産」が意味するものとは違う価値を持つものでしょう。

本当にそう思っているのかどうか、ということはもはや問題ではなく、人格を否定するようなデリカシーの無い発言をしたという事実についてどう責任を取るのか、考えて欲しいと思います。

彼には、良き助言者となる女性が周りにいなかったのでしょうか?
そうだとすれば、たとえ続投されたとしても、この時代に彼のポストが負うミッションを今後果たしていくのも正直無理なのでは、と考えます。
| bizwoman関連 | 18:11 | comments(15) | trackbacks(12) | - | - |
女をそういう価値観で見ていたことがショックだし
その家族はどんな気持ちなんだろうね。。

それにしても
地元の松江市が出るのはなんか変な感じ(^ ^;)
| milky | 2007/01/29 8:55 PM |

今回のこの発言は非常に残念でなりません。
子どもを産むという最も人として崇高な活動を機械にたとえてしまう人間性が喪失された現実を真摯に受け止めなければならないと思います。

今回の発言は一個人の発言ですが、このようなコメントが、ついとは言えども出てしまうということは厚生労働省内では出産にていしてこのような会話が普通に行われているのかもしれません。

呂新吾の有名な言葉で
深沈厚重は是れ第一等の資質。 磊落豪雄は是れ第二等の資質。 聡明才弁は是れ第三等の資質

という言葉がありますが、大臣、官僚など日本では聡明才弁な人が偉くなったり、人として優秀と思われる傾向にありますが、物事をしっかりと考え、ひとつ一つに確実に対応する人こそが上に立つべきなのです。
岡潔さんの本、武士道などで触れられていることにつながることだと強く感じました。

働く若い女性が幸せになる事は今後とても大切な事ですが、女性だけでは幸せな社会は創れないので、女性に限定せずに、働く人全てが幸せになれるようにコツコツと活動を続けてください。
それができる人になり、将来社会を変えるだけの人に成長することを楽しみにしています。

自分も今回の軽薄な発言を良く考え、一組織のトップとして今後の振る舞いと成長につなげて行きたいです。
| 後藤 | 2007/01/29 11:48 PM |

>milky
ショックだね。
自分の身内でなんて恐ろしくて考えられない!!

確かに、地元が意外なところでクローズアップすると不思議な気分だよね。

>後藤さん
きっと彼らにとっては普通の考えで、本人もこんなに大事になるとはまさか思っていなかったのでしょうね。

ご本人には気の毒ですが、これを機に、
「この発言ってそんなに悪かったの?」
とか
「発言の裏にはどんな意味が込められているんだろう?」
とか
「なぜこんなに世の中が大騒ぎするんだろう」
ということをたくさんの人が考えるきっかけになればそれはそれでいいかもしれないなと思います。
| chikage | 2007/01/30 2:25 AM |

この記事の本旨とは違いますが、、
http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html
民主党、素敵ですね。。
民主党はブーメラン政党と呼ばれているんですね。
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50343790.html
| 日向充 | 2007/02/08 12:16 AM |

↑ああ、「この記事」って畑瀬さんの書いた記事っていう意味です。
引用しているのも記事なので分かりにくかった。。
畑瀬さんの書いた本旨と関係ないコメントで恐縮ですが、、という意味でした。
| 日向充 | 2007/02/08 12:20 AM |

さらにあまり関係なくて申し訳ないけど、加えてその後のことを書くと、柳沢さんが後日「結婚したい、子供を二人以上持ちたいというい健全な」という表現をしたことに対しても、バッシングがあって、これはどうかと思った。
社民党の福島さんは「子供を持ちたくないと考えている人は不健全なのか」と価値観を押し付けている発言だったと評していたが、これはもう、柳沢さんをやめさせたくてあら捜しをしていたようにしか見えない。
国として、国力低下につながる少子化に歯止めをかけようとしており、その立場から見て、「結婚したい、子供を二人以上持ちたい」というのを健全な状態であるととらえるのは至極論理的であり、政策を起点として論理的に閉じた評価でしかなく、個人の価値観を述べているのでも、ましてやそれを押し付けているのでもない。
僕自身は将来なるべくなら子供を持ちたくないという考えだけど、これを不健全といわれているようにちっとも感じなかった。
なんだかなぁ、と思うわけですよ。
これも、「健全」という言葉がいけなかったのですかね。
たしかに「機械」は、いわんとした趣旨がそれでないとしても、言葉の選択が悪すぎたと思う。でも、「健全」くらいはいいのではないかなー、と。
まあ、今回の「健全」の方は、撤回もしなかったしね。
みんなその考えなんですかね。バッシングしている方もおそらく。。?
| 日向充 | 2007/02/08 12:44 AM |

海外(英国)に住んでいる日本人としても本当に残念です。この様は言葉が出てくること事態全く30年前かと想える位です。それに増して安部総理の謝っているからそれで改心すれば良いで済む程度の認識の浅さには驚くばかりです。欧州で日本では、女性はSecond ClassではなくFifth Classのレベルと言われているのを受け入れるしかないかも知れません。
| 杉浦哲俊 | 2007/02/08 1:21 AM |

>日向くん

色々リンクや引用ありがとう。視野が広がってありがたいです。
政治家とか、大きな組織のトップは、それがいいか悪いかは別として、粗捜しをされてしまうのが常ですよね。
セクハラにしても、気遣いの度が過ぎるとどちらが加害者でどちらが被害者か分からなくなってしまう。
本質が見えなくなってしまいますよね。
この一件にしても、一番解決すべき問題は彼の人間性云々ではなく、こんな発言をさせてしまうような国と国民の意識のズレなのかも知れません。

>杉浦哲俊さん
海外での日本人のイメージはどんどん独り歩きしてしまいますからね。
全く恥ずかしいことです。
| chikage | 2007/02/08 2:53 AM |

私は女性が男性と全く同等に働ける場を作る事は、社会の効率を少なくとも50%以上向上させると考えています。人類の半分は、女性です。学校の成績でも示されている通り男女の差は、有りません。その社会の半分を占める方々が平等の場がなく其の実力を発揮出来ない所では効率が低いのは当然と言えます。既に、女性は出産と子育てに専任すれば良いの社会が出来上がっておりこの状態を変えるためには、非常な努力が必要ですし国を挙げて対応しなければいけない課題と考えます。北欧、英国では、出産と産後の女性に多大な保護がされており産後の職場復帰は既に当然の事となっています。興味深いのはこれらの処置で出生率が上がっていることです。私は、英国企業で取締役をしておりこれらの法律が企業に結構難しい課題を発生させるのを膚で感じていますが、皆が同じ土俵にいる以上我慢をしていなければいけないと思っています。重要なのは、其の結果として北欧でも英国でも社会が良くなり将来がより楽しみになっていることです。この頃の日本の問題を考えた時にこの辺りに一つの解決策がありそうだと考えるのは私一人だけでしょうか?
| 杉浦哲俊 | 2007/02/08 10:53 PM |

>杉浦さん
経営側の視点、海外からの視点での貴重なコメントをありがとうございます。
確かに、女性が働きたい気持ちと経営側の思惑と国の問題意識が一つになったときに、解決の糸口が見つかるのかもしれません。
もちろん、子どもの幸せが犠牲にならないことが大前提ではありますけれど。。
| chikage | 2007/02/10 10:40 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/04/23 6:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/04/24 5:25 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/06/04 4:16 PM |

'http://freewebs.com/coolnsk/facebook.html'險
| facebook | 2007/06/22 5:14 PM |

谿コ縺励※縺紜縺ァ√◆縺。
| continental airlines reservation | 2007/10/19 10:51 PM |










http://blog.bizwoman.jp/trackback/465239
柳沢厚生労働相の発言から
友人のBLOGで取り上げられていたので、自分も今回の事を良く考えてみました。徒然なるままに書いているので、ぐちゃぐちゃでまとまっていませんが・・・ 女性を子供を産む機械と例えたこと これが問題になっていますが、本質はもっと深刻だと感じています。 私も
| COMのWebプランニング | 2007/01/30 1:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/02 5:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 3:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 5:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/10 4:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/10 5:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 1:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 4:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 6:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 5:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 4:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 8:34 PM |