RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

働く女性を幸せにするブログ

クリスマス準備
読者の皆様はもうお気づきかもしれませんが、今年は、恒例のクリスマスパーティーは行いません。

恒例、と言っても2回ですが・・・。

残念ながらここで詳細は言えませんが、私にとって今しかできない別のミッションに全力を注ぐため、今年の開催は見送ることとします。

来年は、パワーアップした会が開催できることを期待していてください!
| bizwoman関連 | 00:08 | comments(1) | - | - | - |
成長の場
職場で、家族同伴の行事がありました。
小さなお子さんがたくさん来ていたのですが、いろんな光景を目にしました。

まだ3歳の女の子が、いっちょ前に妹の世話をしていたり、
小さな手で一生懸命拍手をしていたり、
初対面の子供同士がちょっと警戒しながらも仲良くなっていく姿などなど。。

こういう人との関わり合いや経験を通して人身も心も成長していくのだなと感心してしまいました。
| bizwoman関連 | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
結果、効果
電車の中吊り広告で、

支援の結果は、建物ではなく育った人物です

というコピーをみました。
発展途上国支援の広告ですが、これはいろんな取り組みにおいても共通しているものかなと思いました。

できあがった形ではなく、どんな役割を果たすのか、どんな効果があるのか、

それを見据えて行動したいものです。
| bizwoman関連 | 21:22 | comments(1) | - | - | - |
号泣
姉の結婚式、終了しました。

入籍は半年以上前でしたが、やっぱり最愛のだんな様と素敵な皆様に囲まれて笑っている姉を見ると、
最高に幸せそうでうれしかったです。
一緒に喧嘩したり踊ったり歌ったり笑い転げたりした姉が、
今度は違う家庭を築いていくのだなと思うとなんとも複雑な気分でしたが、
今後も仲良くしていきたいです。

一日あっという間でしたが、姉にとっても私にとっても最高の時間でした。
| bizwoman関連 | 23:05 | comments(1) | - | - | - |
100点
テストで、久しぶりに100点を取りました。(自己採点ですが。)
もちろん、簡単な試験ではあったのですが、何度も模試で9○点を取っていて、一度も100点を取ったことがなかったのでとてもうれしいです。

合格ラインではなくて100点を目指す、というのは確実に自分との戦いになるのですね。
「一問も間違えられない!」
と思うと前日は緊張で眠れませんでしたし、試験自体も緊張で鼓動が早くなっていましたが、頑張ってよかったです。
久しぶりな充実感を味わいました!

自分を追い込むといろんなことができます。
ちょっと危ないですね。。
| bizwoman関連 | 22:08 | comments(0) | - | - | - |
混沌をエネルギーに
久しぶりにPCからの更新です。

人は短期の目標が明確であったり、頑張るための根拠があるとエネルギーが沸いてくるようです。

混沌とした状態、もちろんその中には希望もありますが、不安が渦巻いている気がします。

その状態を整理して頑張るエネルギーに変えることができたら、と思います。
| bizwoman関連 | 23:56 | comments(0) | - | - | - |
人生の夢、と目標
今までbizwomanのメールマガジンでインタビューをさせていただいた方々に共通して言えるのが、人生の夢や短期での目標設定がしっかりしていることです。

人生の夢

短期目標設定
どちらかだけがある、という人は多いと思うのですが、
この二つが両方ともそろったときに、すごいパワーが発せられるのだと思います。

| bizwoman関連 | 22:28 | comments(0) | - | - | - |
心を動かす
人は理論で物事を決断するのではない、感情が人を動かす

これを聞いたときには目からうろこの気分でした。

確かに自分が物事の重要な変化を選択したときは、
その合理的な条件ではなく、
自分の気持ちがそこに動かされたとき、
もしくはもともとそこにあったことに気づかされたときだったような気がします。
| bizwoman関連 | 18:28 | comments(0) | - | - | - |
成長と取捨選択
11月から、仕事内容、環境がガラッと変わり刺激・衝撃を与えられることがとても多いです。
うれしいことや悲しいこと、大変なことといろいろありますが、何事からも学びがあり、うれしい限りです。

私が2006年5月にbizwomanを立ち上げた時に考えていたこと、
その後出会ったこと、出会った人から学んだこと、
そしてこれからに向けて今考えていること、

そういったことを一度整理した方がよいのかなと思っています。

継続もとても大事なことかもしれませんが、成長のためには変化や取捨選択も必要だと感じています。
| bizwoman関連 | 23:04 | comments(1) | - | - | - |
のこり2ヶ月、始まりの月
2008年ものこり2か月となりました。
私にとっては色々と心機一転の節目に当たります。

「何かを手に入れることは何かを失うこと」
というフレーズを聞いたことがありますが、これが本当なら欲張りな私にとっては悲しいことです。
時間は有限なので取捨選択は必要ですが、経験や知識や人とのつながりは蓄積しながら、
人生を豊かにしていきたいと思っています。
| bizwoman関連 | 23:49 | comments(0) | - | - | - |